Yahooの検索エンジン切り替えがまもなく完了?

今年の7月に、Yahoo!が検索エンジンをYSTからGoogleに変更するという情報が流れましたが、それがまもなく完了するかもしれません。

Googleの検索エンジンは、非常に質の高い検索精度を持っており、男性やIT系のユーザーには定評があります。しかし、女性やパソコン初心者のユーザーは主にYahoo!を利用する傾向にありました。

GoogleとYahoo!では、検索アルゴリズムに違いがあるため、検索結果に表示される内容が異なり、これがWeb制作者を悩ませていました。

切り替えが完了すれば、もうこの悩みから解放されます!

切り替えが完了すると考えるその根拠は・・・

サイトエクスプローラーのキャプチャ画像

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー のサービス終了の告知があったことです。

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー サービス終了のご案内
Yahoo!検索 サイトエクスプローラーは近日中にサービスを終了する運びとなりました。長らくご愛用いただきまして、誠にありがとうございました。

サイトエクスプローラーとは、Yahoo!が提供するサイト管理者向けのサービスで、Yahoo!検索に使用されるサイト情報を確認したり、部分的に操作することができます。

このサイトエクスプローラーのサービスが終了するということは、検索エンジンの切り替えが着々と進められており、まもなく新しいYahoo!検索が誕生するということを示しています。

「あのサイトは○○ってキーワードで検索すれば出てきますよ。あ、Google検索で。」

の「あ、Google検索で。」という部分も必要なくなります!