ゲシュタルト崩壊って知ってますか?

ゲシュタルト崩壊ってあまり耳にしない言葉ですが、きっと誰もが経験する、ある現象を指した用語なんです。

ざっくり説明すると、ある物を見続けたりしたときに、不意に意味が分からなくなったり、変な違和感を覚えたりする現象のことを、ゲシュタルト崩壊って言うんです。

たまたま見つけたサイトが凄く面白かったので紹介します。

その名も ゲシュタルト崩壊と戦うブログ !!

ゲシュタルト崩壊が良く起こるのに漢字練習があります。

この ゲシュタルト崩壊と戦うブログ は、ひたすら同じ漢字(ブログ内では敵と呼んでます)を書き続け、どの程度でゲシュタルト崩壊が起こったかで、敵との勝敗を決めるという、物凄くユニークな内容です。

勝敗の決め方は崩壊度によって決めてるようです。

☆☆☆☆☆・・・測定不可能。
★☆☆☆☆・・・戦い途中は、勝った!と思うのだが、終わって紙を見たときに崩壊。
★★☆☆☆・・・楽勝楽勝と思いながら戦っていたら、最後の最後で崩壊。
★★★☆☆・・・普通に崩壊。
★★★★☆・・・完敗とまではいかないが、かなりの崩壊。
★★★★★・・・戦い途中も、戦い終わりも立ち直れない(直視できない)ほどの崩壊。完敗。

なんかこういう奇抜なアイデアが物凄く好きなので、紹介せずにはいられませんでした。管理人さんのセンスの良さを感じます。

末長くゲシュタルト崩壊と戦い続けて欲しいものです。