ウェブネタ

ページ7

ゲシュタルト崩壊ってあまり耳にしない言葉ですが、きっと誰もが経験する、ある現象を指した用語なんです。

ざっくり説明すると、ある物を見続けたりしたときに、不意に意味が分からなくなったり、変な違和感を覚えたりする現象のことを、ゲシュタルト崩壊って言うんです。

たまたま見つけたサイトが凄く面白かったので紹介します。

今年の7月に、Yahoo!が検索エンジンをYSTからGoogleに変更するという情報が流れましたが、それがまもなく完了するかもしれません。

Googleの検索エンジンは、非常に質の高い検索精度を持っており、男性やIT系のユーザーには定評があります。しかし、女性やパソコン初心者のユーザーは主にYahoo!を利用する傾向にありました。

GoogleとYahoo!では、検索アルゴリズムに違いがあるため、検索結果に表示される内容が異なり、これがWeb制作者を悩ませていました。

切り替えが完了すれば、もうこの悩みから解放されます!

切り替えが完了すると考えるその根拠は・・・

Web制作で地図を掲載することがあると思いますが、Googleマップを利用するには、少々敷居が高いと感じる方もいるはず。

しかし、ポイントを掴んでしまえば、意外と簡単に導入できちゃいます。

Googleマップは、Google Maps API version2Google Maps API version3Google Static Maps API version2 など、いくつかの種類が存在しますが、ここでは最も使用されている、Google Maps API version2 と Google Static Maps API version2 で表示させる方法を自分の備忘録も兼ねて解説したいと思います。